> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
> 両親襲来・・・
大根おろしと豆腐を渡して、
シラス、明太子、茗荷、大葉、イクラ、韓国海苔を好みで盛って食べて~
と渡したのが前菜。

豆腐で食べても、大根で食べてもご飯で食べても美味しい・・・と思う(^^;

↓蛸とオクラの生姜酢
d0114482_23112326.jpg

レシピは素敵なマダムから拝借→(詳細
ずーっと作ってみたかった逸品。
とても好評でした。
d0114482_23135254.jpg

椎茸と獅子唐。
焼加減がイマイチ。
なぜなら・・・
d0114482_23154910.jpg

焼きながら、すでに私がキッチンドランカーだったから。
d0114482_23164052.jpg
d0114482_2317686.jpg

わたし流冷やしおでん。
具はお皿に盛るだけ。
おでんの汁は各自に渡して、薬味を好みで盛ります。
薬味は、ちりめん雑魚、オカカ、揚玉。
揚玉は欠かせません。

具は夏なので、パプリカ、ズッキーニ、茄子、枝豆。
定番(?)の昆布の変わりにワカメ、海老、揚だし豆腐、玉葱。

冷やしおでん、言い換えればうどんの具だけ(笑
または大量のお浸しとも・・・というのは心の中の秘密。

でも、出汁に鰹、昆布。ちりめん雑魚を使うと美味しいというのが
最近の発見。
で、ちりめん雑魚は好みで薬味として食べるのは、わたしが貧乏性だから。

冷やしおでんはこうやって食べるんだよ~
と、両親・夫に言っておきました(^^;

d0114482_2329243.jpg

最後に鰯。
貝の紐、大葉、ゴマ、茗荷を練り合わせた味噌を塗って、
大葉を挟んで焼きました。

でも、この味噌は既に作って1年半以上昔の物・・・と言うのも秘密。

明日、みんなお腹大丈夫かな・・・

二人だと賞味期限切ればかり・・・
なのは我が家だけ?

そして、お酒を飲まない母、酒飲みの父、
薬味・変わった物は決して食べない夫。

そんな夜は献立も大変・・・(´ーU`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-12 23:32 | 自宅ご飯

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧