人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 冬と春
冬と言えば鍋。
なので、今日は鍋です。
冬と春_d0114482_2204359.jpg

団子汁鍋。
里芋とすいとん、出汁、醤油、みりん、酒、砂糖で一晩以上煮込みます。
食べる日の朝から肉団子、大根、牛蒡投入。
夜まで煮込む。
色が悪いのは、醤油を白醤油にしちゃったから・・・( ̄∇ ̄;
冬と春_d0114482_2224669.jpg

本当は、干し椎茸、鴨ミンチ団子もいれておくらしい。
鴨はミンチでなく、鴨すらいすで食べたい!!
なので、鴨スライスを直前、椎茸は生椎茸が余っていたので
干ししいたけはなし。

里芋、すいとんのお陰でスープはトロトロ。
鴨、鶏、牛蒡で味は濃厚。

母と妹も一緒に食べました。
好評でよかった(^^)
冬と春_d0114482_2261231.jpg

冬は春服を買いたくなる私。
食もそうみたい。
みんな好きな絹厚揚げに、こごみ、たらの芽、オクラ炊き。
春先取り山菜。
冬と春_d0114482_2272964.jpg

味が足りない、飽きた時の為に、たらの芽味噌も作りました。
これにつけてもまた美味しかった~

冬と春_d0114482_229275.jpg

お歳暮売れ残りセールで買ったトロサーモン缶詰のサラダ。
どうやって調理しても美味しい。
冷蔵庫にあった、ブロッコリー、パプリカ、玉葱と。

”赤いのトマトじゃなーーーいヽ(`Д´;)ノ ”
と文句を言うのは妹。
トマト、本日品切れであーる。

先日から妙にほろにが野菜を買っています。
菜の花とか、こごみ、セロリ、たらの芽。
蕗やふきのとうとか。

小松菜やゴーヤも買いたいなー

って、夫が嫌いなのですが、勝手に買って出しています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
気がひけますけど・・・

でも、そんなほろにが野菜(プラス枝豆、空豆等)は両親は好きなので、
母や父が来る日はこころおきなく買えますヽ(´ー`)ノ

42歳サラリーマン夫は
”ぼく、デミグラスソースオムライスを作ってほしいのっ!”
なんてお年頃です、まだまだ・・・

旬をがいいんだよ、旬が!!
ってこの前まで私もよく言われてました(^^;

死ぬまであと何回食べられるかと思うと食べたくなるよ。
って、今更よく判りました<(_^_)>
by miyanocchi | 2010-01-28 22:21 | 自宅ご飯

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧