> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
カテゴリ:自宅ご飯( 624 )
ハッシュドマトン
夫婦そろってマトン好き。
d0114482_0201556.jpg

炒めた野菜は少し煮込んでミキサーにかけてルー。
マトンは表面を焼いてルーと煮込む。
ズッキニートッピング。

サーモンマリネ。グレープフルーツでマリネしました。
d0114482_0215538.jpg

食卓に出すときはフルーツなしでオニオンとトマト。

酢豚のパイナップル、つまりフルーツ。
料理にフルーツが入るのはアンチ気味な夫。

マッシュポテト。
d0114482_025551.jpg

アンチョビで味付け。

いいつまみだけど、酒飲みでない夫にどうだか~
感想はもちろん聞かず…]⊿ ̄)チラミ未
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-30 00:30 | 自宅ご飯
サーモンマリネ
サーモンとグレープフルーツを購入。
サーモンとグレープフルーツ、グレープシードオイルなどでマリネ。
d0114482_928895.jpg

オニオンも一緒にマリネ。
トマトは別でマリネ。

で、食べる時夫はグレープフルーツなし。
フルーツが料理の中に入るのは駄目派。

久しぶりにグレープフルーツ向き。
これが一番大変ヽ(`Д´;)ノ

好評だったけど、今度からはレモンとかにしとこっ。
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-29 09:26 | 自宅ご飯
とろろ昆布と揚玉でおでん
この前まで暑いと思えば今度は寒い(TДT)
d0114482_9393184.jpg

ありあわせでおでん。

器にとってとろろ昆布と揚玉ぱらり。
d0114482_9411323.jpg

暫くするととろろ昆布はとけ、揚げ玉がふわっとして美味しい。
麺がないうどんとだネ…と。ははは。

やっぱり寒いと美味しく感じるのかも。
明日も具を追加しておでんでもいい?と聞くといいらしい(^^)v

箸やすめに胡瓜とクラゲの中華和え。
d0114482_947134.jpg


白和え。
d0114482_948495.jpg


おでんを食べながら待っていたのは鱈の包み焼。
d0114482_9493627.jpg


ちいさい鍋で作ったおでん。
夕食後は大きい鍋に移して、具とスープを足して明日が楽しみ。

ねぇ。
d0114482_9512856.jpg

げんきになったからおやつちょうだい。

夫に”わたし、おやつなんかいらないって顔しなさいヽ(`Д´;)ノ ”と
怒られるりんぼうでしたー。
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-28 09:52 | 自宅ご飯
母親から差し入れがあったご飯
明日はお休み、金曜日の夜ご飯
d0114482_8384659.jpg

ズッキーニと若布のナムル
鮭そぼろ、イクラ醤油漬け
ほうれん草とベーコン炒め
鶏出汁豆腐
豚肉とキャベツの蒸篭蒸

焼くのもいいけど、蒸すお肉も柔らかい。
タジン鍋とか流行るはずだネ。

これに実家の母より差し入れな玉子焼き
どうもありがとうございます(´人`)
d0114482_839579.jpg

母の玉子焼き甘めな玉子焼き。
なので、わたしが作る玉子焼きも甘め。

最後にご飯とお味噌汁
d0114482_841285.jpg

鮭のそぼろとイクラ、大葉、刻み海苔。

ご馳走様でしたー
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-23 08:44 | 自宅ご飯
鶏出汁厚揚げ豆腐
鶏で出汁を取って醤油、みりん、お酒、砂糖で味付け。
d0114482_22171395.jpg

厚揚げを入れて数分。
大根おろし、葱、三つ葉沢山、薬味好きなので。

ホントは揚だし豆腐にしたいところ、揚げ物禁止なので(^^;

鶏の出汁が入ると美味しい。

そろそろ鍋季節。
一番初めに食べる鍋は鴨鍋がいいな~
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-22 22:20 | 自宅ご飯
骨付きマトンカレー
人参、玉葱、シメジ、トマト、ヨーグルト、家にあるスパイス適当。
それに骨付きマトン。
d0114482_9454716.jpg

前日に作って一晩ねかせて出来上がり。

マトンから出る肉エキスがいい(>▽<;)

夫が自分専用に買ってあるヨーグルトを拝借。

”ヨーグルト…僕の使ったの(゚Д゚≡゚Д゚)?”

補充しとくから…サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-22 09:52 | 自宅ご飯
銀むつの蒸篭蒸し
いつ見ても高いねー銀むつって…(*-ω-)(-ω-*)ネー
それが綺麗に切れなかった銀むつ数切れ100円。
それでも結構きちんとした切り身。

蒸篭に入れて蒸しました。
d0114482_944283.jpg


もみじおろしポン酢で。
d0114482_9445482.jpg


海老とキャベツ、ピーマン炒め。
d0114482_9472263.jpg

塩、胡椒、ナンプラー、砂糖、醤油、レモン。

蛸と胡瓜、若布の酢の物。
d0114482_9503983.jpg

葱が好きなのでたくさん。

あとはスープとご飯。

パスタにしようと思ったらまったく違う夕食に( ̄Д ̄*)

そうそう、今日は羽田の新国際ターミナルがオープン。
飛行機は嫌いだけれど、飛行場には興味アリ。
行ってみたい(>▽<;)
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-21 10:01 | 自宅ご飯
トロロ茄子出汁かけ
無くなっては買って、買っては食べてなんて茄子。
d0114482_15295217.jpg

すり卸した長芋と蒸茄子に出汁かけ。

頻繁に食卓に出している茄子。

”(*´∇`)ノ飽きないけど、茄子なら茄子味噌作ってよぅ!”
なんてリクエスト。

ついつい忘れて他になっちゃうんだよネ、ごめん…]⊿ ̄)チラミ
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-19 15:33 | 自宅ご飯
ナムル定義
ナムル定義:野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。またそうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルという。

うーん、ごま油以外何入れるの?和えればナムル?

塩、胡椒、醤油、砂糖、大蒜、胡麻、ダシタ(韓国牛肉出汁)、薄口醤油、酢、豆板醤。
よくわからないので毎回気分で適当にチョイス。

一番好評なのは胡瓜、ごま油、ダシダ、胡麻、塩胡椒、砂糖。
一番どんな感じに使うのかわからないのがお酢。

今日はずーっと買いたかった糸唐辛子を買った。
d0114482_032045.jpg

今までやった事のない組み合わせ調味料で胡瓜のナムル。
お酢、ダシダ、大蒜、胡麻油、胡麻、塩胡椒、豆板醤、糸唐辛子。

辛いのが苦手な夫は嫌がるかな~

結構好評であーよかった。また作ろう<(^-^)>

糸唐辛子、美味しかった~
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-18 23:33 | 自宅ご飯
いくら醤油漬け完成
そんな日の夕ご飯。
d0114482_17372320.jpg

いくら、鯵のたたき、出しまき卵、冷やし茄子、肉豆腐。

出汁巻き玉子を作るのは(上手かは別として)好き。
d0114482_17382946.jpg

で、結婚して以来多分作ったのは一回だけ。

海鮮ネタならたまにはと、久しぶりにに出し巻き玉子。

”玉子があると夕食は豪華に見える(TДT)”と夫より。

そ・そうかな?ごめんねー。

いくら醤油漬け。
d0114482_17404264.jpg

とっても大きないくらだった!

いくらと言えばサーモン?
d0114482_174255.jpg

鯵がとっても安かったので鯵のたたき。

なんか寂しいなーと。
d0114482_1743262.jpg

肉豆腐。

今日は沢山だなぁ!と言われますけど。
金曜日の夕食は多めに作って残りを明日の朝昼ご飯に食べる予定。

なので、全部は食べないで…ネ。

鯵の骨で出汁を取ったお味噌汁でご馳走様ー(´人`)

次の日のお昼ご飯。
d0114482_17494427.jpg

残り物でお昼ご飯。

”(*´∇`)ノ金曜の夜はいろいろな物と一緒にいくらを食べて、
 土曜日のお昼は残りのいくらをいっぱい食べるの!”という夫。

金曜日の夜にいくらを希望されるのはこの為なのでアル。
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-17 17:45 | 自宅ご飯
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧