「ほっ」と。キャンペーン
> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
カテゴリ:自宅ご飯( 624 )
イベリコ豚BBQ
イベリコ豚を買いました。
前回は塩胡椒で焼いただけ。
d0114482_94541.jpg

今日は先日美容室へ行った時に見たBBQレシピ。
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、すりおろし玉葱と大蒜、塩胡椒。
付け合せはコンソメペコロス、椎茸、インゲン。

塩胡椒で焼いたときは普通に美味しかった。
今回はふっくら柔らかで美味しかった(^^)

玉葱効果?
きちんとレシピメモしておこうφ(.. )メモメモ

いくら乗せ長芋。
d0114482_9492224.jpg

朝一番で生筋子を買ってほぐして漬けました。
バーベキューに使う網を使ってホロホロと。
確かにかなり早くほぐれる!

アボカド、蟹、トマト、レタス、玉葱。
d0114482_951526.jpg

わさびドレッシング。

あとはコンソメスープとご飯。
ご馳走様でした(´人`)

夫からのリクエスト
”金曜日の夜はいくら希望!”

本日金曜日、すでにいくら準備は終了。
今日は何しよう~((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-15 09:55 | 自宅ご飯
お弁当
最近ようやく安くなってきたのはほうれん草。

ほうれん草のナムル、トマト、ヒジキ煮。
インゲンと挽肉炒め。
海苔のせご飯と大根漬け。
d0114482_2315565.jpg

大量に貰ったウィンナーやベーコン。
朝ごはん、お弁当、夜食等に使う毎日がそろそろ終わり。
久しぶりにウィンナー、ベーコンなどがないお弁当。

幼稚園、小学校、中学校、高校が一緒な友達がいます。
少し前の話ですが、その女の子に偶然近所でちょこちょこ会うこと数回。
お互い、びっくり、近所なんだぁー!

で。
更に住んでるのはわたしが住んでるマンションの目の前(゚∀゚;)

”多分、老人ホームも一緒だネ…”
と、お互い妙に納得。

そんな彼女の旦那様は渋谷神泉のオーガニックカフェをやっています。
ご近所の方は、リーゾナブルなコーヒーとホットドックがあるので是非~

たまにかわいーワンコと癒し系可愛らしい奥さん(友達)もいます。

夫もたまにはお弁当をやめてそこでお昼ご飯、薦めてみようかな。
#通勤道なので。

『レオンカーゴ』
東京都渋谷区神泉町9-12
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-14 23:19 | 自宅ご飯
茄子のナムル
蒸茄子と茗荷をごま油、塩、生姜、薄口醤油で和えて最後に一味唐辛子パラリ。
d0114482_9484244.jpg

茗荷で作っておくと綺麗に残される為、エノキで代用。

すっきりでした(^^)

チリにて地下に閉じ込められていた人達がみんな救出された模様。
ニュースを見た時は衝撃的な事故とびっくり。

見事救出されて良かった<(^-^)>
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-14 09:52 | 自宅ご飯
マンハッタンクラムチャウダー
浅利、ベーコン、トマト、牛乳、野菜。
d0114482_1521138.jpg

パスタを入れても美味しそうだね、とのコメント付き。

あ。それもアリかぁ。

胡瓜のたらこ和え。
d0114482_153236.jpg


先日買ったラム肉。
d0114482_1542552.jpg

オーブンでちょっと焼きすぎ。
骨付きなので、結構食べるところが少なかった(^^;

うーん、ちょっと物足りない?
最後に目玉焼きを焼いて終了!
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-13 15:05 | 自宅ご飯
休日朝ごはん
休日でも犬の朝は早い…

最近休日は夫が朝、ワンコの散歩に行ってくれます。ありがとう。
朝ごはんは平日は基本フルーツ、休日はなし。
#朝はあまり食欲がない夫なので夫希望です(^^;

しかし散歩から帰ってくるとお腹がすくらしい。
朝ごはん作ろうか?
いるいるー!

で、朝ごはん。
d0114482_2354652.jpg

フレンチトースト、スクランブルエッグ、トマト、ベーコン、焼ピーマン。
レタスを入れたかったのだけれどなかったので焼きピーマン(^^;

その後の午前中はあれこれ家の雑用に励む土曜日のお昼ごはん。
d0114482_23111751.jpg

昨日の残りだけれど、こういう物は続いても嫌ではない。
小鉢2つ、鮭いくらシラス丼、お味噌汁。

午後は夫、わたし、りんこも外出。
帰ってくるとスタスタくぅくぅ寝るリンコ。
寝始めた場所は…
d0114482_23143884.jpg

d0114482_23145723.jpg

乗っては駄目と教えているリビングのソファーというかベンチの上。

ソファーの上でぐでんと寝るのをやめてと言っても寝る夫。
ついにはリンコまで真似する羽目に…]⊿ ̄)チラミ
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-09 23:17 | 自宅ご飯
家族でご飯
金曜日の夜。
実家の父親が海外出張だったので実家母、妹、夫とご飯。
d0114482_930535.jpg

無事出来上がったいくら醤油漬け。
ネギトロサーモン。
大根炊いたん。
牛タタキサラダ。
胡瓜の漬物。

実家の母が作ってくれたエビフライ(^^)

いくら醤油漬け。
d0114482_9322076.jpg

魚屋へ行くとある奥さんがどうやって筋子をほぐすの?
と聞いていました。
聞き耳ずきん。一緒に聞いてました。
何度も聞いた事のある回答。

パパパって出来る為にはやっぱりもう少し数こなさないと?

シラスおろし
d0114482_935455.jpg


牛タタキサラダ
d0114482_9364942.jpg


大根炊いたん
d0114482_9374280.jpg


最近土鍋でご飯を炊いているのをよく見かける。
今度は土鍋でご飯、出来たらいいなぁ。
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-09 09:42 | 自宅ご飯
牛タタキサラダ
ステーキ用のお肉を塩胡椒してサッと両面焼いて氷水へつけるだけ。
d0114482_2215781.jpg

グリーンレタスと玉葱、プチトマトと。

母親と妹も一緒だった夕食のサラダでした。
d0114482_2216951.jpg

好評でよかった(^^)

もうすぐ結婚する妹より。

”タタキとローストビーフの違いは何?”
”このドレッシング、どうやって作ったの?”

…うーん(-公- )
違いは正確にはわかりません!
ドレッシング?なんだっけ?

参考までに、妹よ。
柚子果実、醤油、酢、みりん、砂糖、ごま油、長ネギみじん切り、柚子胡椒。
砂糖、みりん以外を混ぜて好みの甘さまで砂糖とみりん。

”XXのレシピはー?配分はーヽ(`Д´;)ノ ”と妹。

”あんな感じ、こんな感じー”と母私。

計量カップや計量スプーン基本無使用生活な母私。

妹よ、頑張れ。いずれキミもそうなるダロウ。
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-08 22:34 | 自宅ご飯
これしかないの?とこれだけでいいの!
例えばカレー。

夕食にカレーが出ると、それだけでいい派な人。
カレーだけは寂しいからカレーは少しと、サラダ、つまみも欲しい派な人。

例えばステーキ。

ステーキ(じゃがいも、コーン、人参等つけ合わせ)だけでいい派。
ステーキ肉半分でいいから他につまみも欲しい派な人。

我が家は前者が夫、後者がわたし。

先日テレビでやっていた特集。
夫に言われる嫌な言葉のひとつ。
”夕食(の品数)これだけ?”

今日の夕食はキノコパスタ。
d0114482_23221666.jpg

多分事前に聞けば夫は
”(*´∇`)ノこれだけでいい!200Gパスタ大盛だけでいい!”だろうなぁ。

”夕食(の品数)これだけ?”という言葉は我が家には無縁。
ってか、ある意味楽したい時は楽でもある(^^;

ちなみにもちろんパスタ200G却下。

アボカドとトマトのサラダ。
d0114482_23261060.jpg

お昼に40歳になっても変わらない美女!の秘訣。
毎日アボカドを食べるらしく、アボカド(^^;

ジャーマンポテト風。
d0114482_23374570.jpg


パスタは100Gきっちりで終了~
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-07 23:39 | 自宅ご飯
いくらの醤油漬け
去年同様、買ったはいいけど筋子をほぐすのが上手に出来ない(TДT)
d0114482_10353090.jpg

いくらトロロ。

魚を捌くと同じように何度もやらないと上手にほぐせないもの?

砂肝の胡麻味噌和え。
d0114482_10373617.jpg


海老とブロッコリーの中華炒め。
d0114482_10404289.jpg

エリンギ入り卵のせ。

あわびみたいな食感がするエリンギ!なんて広告
エリンギの事を”あわびだよー”って言ってみた。
まったく騙されませんでしたけどネ…ハハハ。

最後のスープは豚骨スープ。
風邪をひいてるのであったかくして早く寝よう!

って、そんなに沢山寝れないし治らないし(TДT)
[PR]
by miyanocchi | 2010-10-07 10:55 | 自宅ご飯
忘れがちな調味料でお惣菜
少しずつ集めている調味料?スパイス?
そろっても使い切るのもまた長い道のり…
d0114482_22321333.jpg

パスタの付け合せにキャベツのクミン和え。

実家の父親にもらった乾物ホタテ。
d0114482_0134621.jpg

それを使って胡瓜と若布酢の物。

ナンプラーと蜂蜜を使ったトマト和え物。
d0114482_020485.jpg


そして相変わらずziziには奇怪なリンボウ…( ´艸`)ムププ
d0114482_026497.jpg

[PR]
by miyanocchi | 2010-10-06 00:28 | 自宅ご飯
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧