「ほっ」と。キャンペーン
> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
出汁トマト・・・
朝一番で湯剥きしたトマトを出汁とみりん・薄口醤油・生姜につけ・・・
d0114482_18572115.jpg

大葉とアラレと。
暑い中ヒエヒエ。
でもアラレより、天カスのほうが美味しかった。
#この後、天カストッピングもしてみた(^^;

↓今まではこんな感じでシンプルに食べていた。
d0114482_18544880.jpg


最近、こんな前菜は(ビール共に)夫が帰ってくる前に食べちゃうここちき。

あ、スプーンがないと食べずらい・・・とか。
切り方が大きいとか・・・。
毎回反省する今日この頃、そして今更・・・

食べにくそうな顔を見ると、美味しくないかな~って思うけど。
もしかして、それって、切り方・ちぎり方なんかも問題なのかも。

夫にはスプーンつき、天カスで出さないと(;´Д`)

d0114482_23375079.jpg

原価率計算。
トマトは68円、青梗菜は24円、夫が嫌いな枝豆80円。
スーパーでかった特大メンチカツ、タイムサービスに負けて150円(;´Д`)
青梗菜はこれまた安く24円。
d0114482_23465643.jpg

雨の日サービスでもやし10円、使用したのは全部じゃないけど。
浅利はいくらか忘れけど3割引き。
ニラは24円。
d0114482_23435537.jpg

季節物でなくても美味しい秋刀魚50円、鰤カマは赤味噌ベースにつけてみました。
鰤自体は特売で70円。

妙になんだか特売づいていた本日。
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-29 18:59 | 自宅ご飯
週末ご飯・・・
犬が来ました・・・
d0114482_8491995.jpg

どこから?実家から・・・
窓ガラスに映る自分の姿を見て遊んでました。バカタレが。
d0114482_8515294.jpg

原価150円。
d0114482_852259.jpg

原価100円。

そんな事実がばれない為に、お皿でごまかしました・・・]⊿ ̄)チラミ
何故?
d0114482_911970.jpg

両親が来たからです。
何故?
母が餃子を作る為・・・ヾ(゚∀゚)ヾ
この後は餃子!!野菜刻みに餃子包みまで全部やってくれました・・・へへへ。
先日ぎっくり腰で大変だった母親。
それでも大量の餃子を30分程度で作り終わっていました。さすがママン。
d0114482_97331.jpg

"メイン、パスタ!!”と、唯一違うメインなのは我が妹、テノリミキミキ。

なくなる事を予想して事前に買っておいたんです、氷。
何に使うかって、それはお酒を飲む為に。

そんな氷。
すべて使い果たした上に、補充の為、深夜コンビニに走ってくれた夫。

ホ・ホントにどうもありがとう・・・ダーリン(^^;
もちろん氷を使ったのは、ここちき・ミキミキ・夫だけなんですけどネ・・・
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-28 09:17 | 自宅ご飯
エビセン・・・
タイ料理や中華料理屋さんへ行くとよく見かけるエビセン・・・
d0114482_8564237.jpg

もとは小さいおはじきみたいなチップ。
それを、お店では油で揚げるとこの状態になり、出されてると思われ。

でも、これ。
電子レンジでチンでもすぐ出来る事をしっているここちき。

油で揚げないぶん、ヘルシーでラクラク。
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-27 08:59 | 日常
夫婦喧嘩特集・・・
朝、テレビでやってました。

怒った奥さんが取った行動は!
”ネクタイを一本残して、全部切断(ハサミ使用)”

ここで、娘の突っ込み
”(*´∇`)ノ優しい~”

仲直りはどーやって?
引き篭った夫へ
”(*´∇`)ノご飯よ~”と声がけ。
夫:”ありがとう~”と涙目

ネクタイに関しては?
夫:”大胆だなぁ~”
妻:”(*´∇`)ノ綺麗に切れたでしょ~”

旦那さん、いいヒト過ぎる・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
d0114482_9244226.jpg

先日我が家も大喧嘩。

結末は!
その時なんて、夫からティラミスケーキが飛んできましたけど(;´Д`)
引っ越したばかりの綺麗な白い壁にぶち当たり。

かなりの広範囲で、まっちゃっちゃになりました・・・。

掃除なんてしないような態度をする夫にもちろん!
しっかり掃除させました。
#歯ブラシまで使って掃除していたらしい。

深夜で眠いここちきは知らん顔で寝ましたけど。
夜中に”手伝えよ!!”という怒鳴り声はシカトです、もちろん。
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-26 09:31 | 日常
海苔のクリームパスタ 
先日酔っ払いながら作った海苔クリームソース。(詳細
パスタのソースです。(パパレシピ
d0114482_2353327.jpg

本日は改めて作成。
先日はマヨネーズと牛乳のみ。(深夜、我が家には生クリームなく・・・)
今回はマヨネーズ、牛乳、生クリームを1:1:1:の割合で。
美味しい(>▽<;)

あとは柚子胡椒。それが決め手で美味しいと思う!!

しかしその、柚子胡椒。
夫が初めて食べたときには気にくわない顔をした調味料。
(さりげなく嫌と言われた)
それ以来、あまり使えず・・・

d0114482_013998.jpg

その割にはうまそーにくってるじゃん(;`∀´) バカタレが。

彼の知らない調味料。
言わないでだすと美味しそうにいつも気がつかず、食べる夫。
ちょっと言うと、ろくに食わずに、嫌そうな顔するのいい加減にやめてほしいわ。

ちなみに前菜のトマトサラダはバルサミコ酢使用。
d0114482_0393447.jpg

バルサミコ酢も嫌いと言われたけど・・・
その割にはうまそーにくってるじゃん(;`∀´) バカタレが。
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-26 00:02 | 自宅ご飯
夫が遅いので・・・
ここちき専用豆腐ステーキ
d0114482_20573338.jpg

そして、目の前には妹・・・
d0114482_2173050.jpg

誰かと電話していて遊んでくれません(;´Д`)
d0114482_21131222.jpg

豚カツレツと鶏カツレツ。
ソースを作る気力がないので醤油・・・空しい・・・_| ̄|○
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-25 21:14 | 一人飲み
本日は妹襲来・・・
体調が悪い妹。少々心配・・・
d0114482_094475.jpg

久しぶり?いえ、日曜日ぶり。
我が家に来て、元気そうに誰かと電話しています・・・楽しそう?

元気な姿が見れただけよしとする・・・?

今日は新しいお皿を買ったんです。
我が家になかった焼き魚のお皿。
d0114482_0141282.jpg

帰りが遅い夫の二品一つ盛り皿としても使えるのが嬉しいです。
d0114482_015174.jpg

私のお皿は別々でした。

双子ご飯も楽しいけど、お皿が一緒だと洗物が減って嬉しい(^^)
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-25 00:34 | 日常
焼き枝豆・・・
つい真似っこ・・・(^^;

教えてもらったのはももパパさんのこれ
d0114482_1932419.jpg

塩のなじみがちがーう!美味しい!

焼くのが大変そう~なんて思いながら、重い腰を上げるまでのつまみ・・・
d0114482_1934193.jpg

テレビでは餃子特集(;´Д`)また餃子も食べたい!!

でも、青じそトマト、オニオンスライス、豚バラだよ(´ーU`)

次からは夫を待ちながら、はらへりタイムなここちき。
うーん、のどかだ。
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-24 19:39 | 自宅ご飯
双子ご飯
名づけて、双子ご飯・・・(^^;
d0114482_9521148.jpg

大島ラーメンの大根おろしで食べる餃子を買ったので昨晩は餃子。
大根おろし。付属されているのでは全然足りないので自家製(笑
醤油・お酢・ラー油の節約になりますのでタレは付いているもので(笑
d0114482_9591369.jpg

トマトと卵の中華スープ。
先日から味噌汁が多かったここちきの理由(詳細
結末>>そのあげくドレス、2枚買わせられる事になった夫。ばかめが。
なので、やっと通常の我が家スタイルに。フフフ。
d0114482_9555618.jpg

お弁当も・・・小さいんだってば、お弁当箱!!
d0114482_1002655.jpg

これは双子じゃない・・・(^^;
麻婆豆腐が苦手な夫ですが、私のは食べられるそう。
そりゃそーだよ、キミの苦手な中国山椒(花椒)・豆板醤がほとんど入ってないんだから。

そうそう実家も麻婆豆腐だったらしい・・・
麻婆豆腐に筍・椎茸を入れるのは、母親レシピ。
今だ、母親の味には叶いません。

おまけ。餃子のタレ作りは父親が一番上手。
タレまで飲み干すほど美味しいんですよね。。。

夫のタレ、今度飲んでみようかしら?
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-24 10:18 | 自宅ご飯
暑い!!
7月までは冷房をつけない( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
なーんて挫折しそう・・・
東京は32度!!汗だくで歩いてるところを、友人に発見され(;´Д`)
d0114482_20211786.jpg

今日も独り晩酌。
角煮用の豚バラを急遽塩豚に(^^;
焼いて、マスタードで味付け。
脂好きとはいえ、この暑さ。さすがに野菜のみずみずしさを求め、野菜と一緒に。

茄子ももやしもナムル。

今日は、この後餃子と麻婆豆腐。
汗かき!!くさくなりそう!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-06-23 20:25 | 一人飲み