> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
夫のお弁当・・・
お弁当の合い言葉は「まごは(わ)やさしい」らしい・・・(-公- )

ま=豆類
ご=胡麻
わ=わかめ、海藻類
やさ=野菜
しい=椎茸、キノコ類

それを頼りにお弁当と格闘ちぅ・・・
d0114482_956854.jpg

五目煮/青梗菜のお浸し/インゲンの梅ゴマおかか合え/トマト
鮭と鱈の西京焼と絹さや/パプリカとシメジと玉葱炒め
d0114482_1011799.jpg

もやしナムル/枝豆/ヒジキとしし唐煮/キノコとハムとパプリカマリネ/トマト
ブロッコリーと海老の塩炒め/ほうれん草のナムル
d0114482_101156100.jpg

青梗菜のお浸し/胡瓜とワカメの酢の物/トマト/オクラとえのきの梅和え
ジャガイモとピーマン、ベーコン炒め
ご飯のにんじんが笑える(^^;
d0114482_1011384.jpg

青梗菜のお浸し/トマト/ヒジキ煮/インゲンとシメジのナムル
野菜炒め
海老は佃煮(笑

うーん・・・美味しいのかしら?
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-24 10:17 | 日常
豆腐サラダと明太子うどん
アメ横パワーご飯・・・ヾ(゚∀゚)ヾ(アメ横詳細
d0114482_14403123.jpg

豆腐サラダ、蒸茄子なめこかけ、若布炒め。

豆腐サラダのドレッシング。
醤油、みりん、生姜、砂糖、ごま油、ゴマ。
で作っていたのを、砂糖を止めて、
ペコロス(すりおろし)・ミニトマト(微塵切り)にしてみた。

砂糖が不要で十分でびっくりヾ(゚∀゚)ヾ
いくらがあるため、イクラをトッピング。豪華だ。
d0114482_14464096.jpg

うどんと明太子をバター少量で炒めて、ちょっと薄口醤油。
余っていたカイワレを乗せて、最後に鰹節。

個人的にこの焼うどん、かなりオススメ。

個人的に、夫の健康診断前にこんな物を作ってもいいのだろうか・・・(-公- )

イクラに明太子。体に悪そう。

変更管理票を夫に提出はしてみたのですが・・・

”(*´∇`)ノ明太子うどんがいいのっ!!”

深夜にはスイカにアイスにケーキまで(;´Д`)
止められません・・・
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-23 14:52 | 自宅ご飯
残り物ご飯
昨晩の夕飯の残り中心な朝ごはん。
昨晩詳細(こちら
d0114482_23235453.jpg

トロロにイクラ、納豆、オクラ、自家製なめこ。
トロロはお好み焼きの残り。
納豆、イクラは昨晩の残り。
オクラは使い道に困るオクラ。
自家製なめこ。エノキが腐りそうになると作るだけ。

川海老の佃煮。
川海老の残り物。
大根おろしも昨晩の残り物。もう栄養ないよね~

シラス。
これだけは常備。
だって近所の魚屋さんで100円なんだもん。

野菜栄養学の本を買いました。
見ると、どれもこれも2日以内に食べないと駄目なんだって!!

2人暮らしでそれって・・・、私には㍉。
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-22 23:33 | 日常
誕生日
d0114482_042533.jpg

みやです。
本日7月21日は、私(みや)の誕生日です。ここちき、手巻き寿司ありがとう!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-22 00:42
お誕生日ご飯
実家の母が独り・・・パート1パート2
父親は海外旅行、妹は外出・・・
なので、実家の母を招いて食事会。
かつ、夫の誕生日(^^;
手巻き寿司、初チャレンジ。
d0114482_024716.jpg

昨日アメ横で買った、イクラ・タラコ@500円
大好きなお寿司屋さんで教えてもらった玉子焼きレシピ。(詳細
無条件に美味しい。
夫のリクエストでうなぎと、納豆。
買っただけ、混ぜただけ。
薬味野菜は
カイワレ38円、大葉38円、茗荷118円、サラダ菜28円。
d0114482_0114713.jpg

実はトマト嫌いなここちき。
でも、トマトサラダを出すと喜ばれる・・・(;´Д`)
d0114482_013458.jpg

川海老の唐揚@アメ横産。
山盛り300円。。(その1/4)

”(*´∇`)ノ美味しい~。ありがとう~”
と夫より。

きるだけ、のせるだけの簡単料理。

旦那様のお誕生日な本日。
42歳、おめでとう!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-22 00:26 | 自宅ご飯
川海老の佃煮
3連休、アメ横に行きました。
我が家のワカメはアメ横産。
ざるに大盛、500円。
それを半分にしてもらって、買っています。
d0114482_10153655.jpg

山盛り川海老を発見@300円。
つい・・・買っちゃって。
実家に半分売りつけ、そのまた半分は唐揚予定。
残りは母のアドバイスにより佃煮に。

うーん、こんな感じ?

他には明太子、いくらもつい(^^;

今日は夫の誕生日なので、まーいっか!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-21 10:17 | 自宅ご飯
実家の母が独り・・・パート2
実家の母が独り・・・パート1
父親は海外旅行、妹も旅行・・・
なので、実家の母を招いて食事会。
d0114482_830396.jpg

野菜スティック。
d0114482_8415126.jpg

キノコのホイル焼。
d0114482_8434940.jpg

野菜種類が大量に。
味噌5種類、チーズ5種類、アンチョビ2種類。
キノコも何故か6種類もいる我が家の冷蔵庫。

冷蔵庫の掃除に役立つ夕食ヾ(゚∀゚)ヾ

お好み焼きは夫担当。

メインを作らないとホント楽ヾ(゚∀゚)ヾ

野菜スティックの下にはクラッシュアイスを置きました。

魚市場やスーパーに置いてある氷。
(腐るの防止で持ち帰り自由なヤツ)
それを魚を買ってないのにに大量に持ち帰って来たのは秘密・・・

のつもりが夫が母にポロリ報告。
言わないでってば!!

付き出し?お通し?
d0114482_911636.jpg

うどんスープにワカメと揚玉。
好評だったんですが・・・
ワカメはアメ横で買ったざるそば2皿分程で300円ですが・・・

すでに買って一年近く。
大丈夫かなぁ・・・と心の呟き。
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-20 09:02 | 自宅ご飯
d0114482_2150575.jpg

みやです。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破にいってきました。
いや~、良かった!! 久々に1800円惜しくない! すばらしいぞ、庵野監督!TVシリーズを観た人、観ていない人の両方とも楽しめる内容で、ストーリ展開、アクション、映像、そして音響(サラウンド感)どれをとっても最高っす。
6月27日公開ですので、すでに4週目にも関わらず、立ち見がでるハズです。

碇シンジ男になってました!

涙なしでは観れませんwww

そして、次回作「Q」に大いに期待です!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-19 21:50 | 日常
月日の流れ
実家の母が独り。
父親は海外旅行、妹も旅行・・・
なので、実家の母を招いて食事会。
d0114482_22492059.jpg

冷奴。一丁39円。
一人8分の一=5円
タレは山形の郷土料理”だし”
茄子・胡瓜・昆布・茗荷・大葉と醤油、私は私的好みでみりん少し。
野菜は全部、安物。大葉・茗荷は近所でみょーに安いお店で購入。
d0114482_22332888.jpg

一本38円の胡瓜。
胡瓜の甘酢に使い切れない生姜を投入。
d0114482_2234176.jpg

トマト2つ60円。
ワカメはアメ横で買ったざるそば2皿分程で300円。
なので、ほぼゼロ円運動。

d0114482_22343477.jpg

ミオウ”というとうもろこしはとっても甘く、
変わったとうもろこしらくなかなか手に入らないらしい・・・

って、近所の八百屋で1本75円(;´Д`)
醤油をちょっと塗って焼くだけでかなりぐぅ。

d0114482_22354878.jpg

アスパラ焼。
大きなアスパラを探してたんです。
塩で焼いただけ。
400円位出さないと買えないここちき家の近所。
それが198円。
せめとものオモテナシ・・・
d0114482_22384574.jpg

母親からのリクエスト、レタスのスープ。
今日はテレビでレタス特集をやっていたらしく・・・
レタスを買いに行ったら特売ヽ(´ー`)ノ
d0114482_2248984.jpg

新秋刀魚と冷凍秋刀魚どちらにしますか?
と聞かれ、迷わず冷凍秋刀魚。
1匹70円。
この前まで50円だったのにー・・・@近所の魚屋。
母親の為に奮発したのはカボス。
2つで138円。

・・・・・・・・・・。

カボスは家計費でなくお小遣いで買いました(´ーU`)
そうそうアスパラも家計費でなくお小遣いで買いました(´ーU`)

しょっちゅう食べに行くと、いっぱい作ってる母親にせめてもの贅沢なお礼?

そういえば・・・
結婚して2年目・・・。マンションを買ったのは4月のお話。
結婚当初、借りたマンションの不動産屋が近所にあります。

ほぼ毎日通るその不動産屋。
2人でやっている不動産屋さん。

知らん顔して通るのもなんだなーと思って
昨日通りがてらに、お礼を言いに立ち寄りました。

2年前逢って依頼。
きちんと覚えていてくれました。

”(*´∇`)ノあぁ~婚約当時に契約しに来た、ここちきさん!!”

あ!そうだった!
部屋を借りたときはまだ結婚してなかったんだっけ?
#私が住んだのは、結婚した日から。それまでは完全別居。

ヒトとヒト。
感謝の気持ち。
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-18 23:22 | 自宅ご飯
みそかつ
d0114482_20491140.jpg

みやです。
メタボまっしぐらです( ̄0 ̄)/
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-17 20:49
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧