> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
リョウリノキホン・・・精進(´人`)
お弁当の合い言葉は「まごは(わ)やさしい」らしい・・・(-公- )
■前回詳細→こちら

ま=豆類
ご=胡麻
わ=わかめ、海藻類
やさ=野菜
しい=椎茸、キノコ類

夫のお昼ご飯お弁当
d0114482_934277.jpg

竹の子とワカメ煮/インゲンの胡麻和え/舞茸ナムル/トマト
焼肉/しし唐/下は燃やしモヤシ炒め
ご飯→おかか→ご飯→海苔/ゴマおにぎり

なんとかクリア?

焼肉のお肉は夫と一緒にいる時に買いました。
お弁当の時に利用するお肉は基本50グラム。
今回、一枚のお肉が大きかったので2枚で70グラムに・・・(-公- )

独りなら、1枚でいいですっと言い切るところ、
夫の手前言えず。

お弁当に詰めるときにお肉を切って、20グラム程度は
夫にばれないようにこっそり隠し・・・]⊿ ̄)チラミ

しかし・・・
お肉をわざわざ切らないと入らない程度のこの小さいお弁当箱。
ホントちまちましか入りません。
#お弁当箱を選んだのは夫。変更意識ゼロ。

大抵、おにぎりがつくのですが、
”(*´∇`)ノ太ったからおにぎりやめるー!”
なんて後に
”(*´∇`)ノおにぎり今日ついてないー!”
感想付き。

・・・・・・・・・・・・・ブッコロス。
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-17 09:22 | 勉強
カレー
みやです。
本日は、ここちき飲み会。会社から帰ると、今日の夕食メニューの絵が!!
うまいな~絵003.gif
d0114482_22553488.jpg


書いている通り、あっためて、トッピングして食べました。
d0114482_2333454.jpg

いつも気を使ってありがとう010.gif
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-16 22:55 | 日常
リョウリノキホン・・・反省
お弁当の合い言葉は「まごは(わ)やさしい」らしい・・・(-公- )

ま=豆類
ご=胡麻
わ=わかめ、海藻類
やさ=野菜
しい=椎茸、キノコ類

夫のお昼ご飯お弁当

d0114482_9215476.jpg

ほうれん草のお浸し/竹の子とワカメの煮物/キノコのマリネ/トマト/枝豆
焼き鳥/しし唐/蒸キャベツ
ご飯/枝豆
ゴマが足りない・・・
いや、焼き鳥は最後ゴマをまぶそうと思ってたんだけど・・・(言い訳
d0114482_9223961.jpg

海苔巻き水菜のお浸し/しし唐とジャコ煮/トマト/コンソメペコロス
インゲンと椎茸とベーコン炒め/ウィンナー/にんじん煮/ご飯
インゲンと椎茸とベーコン炒め/絹さやと鱈照り焼き/にんじん煮/ご飯

この日も足りてないゴマ・・・(-公- )
海苔も・・・海草だよね??
d0114482_9237100.jpg

昆布胡瓜/トマト/タコと大根煮
レバニラ
ご飯/枝豆

うーん、キノコとこれまたゴマ
d0114482_9233847.jpg

もやしナムル/ほうれん草とシメジの胡麻和え/トマト/ハム巻きインゲン
パプリカ、エリンギ、ピーマン、鶏肉炒め
ご飯/ゴマ

海草が足りない。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン

全滅・・・。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン

料理の仕切りに最近は葉っぱを使ったりとか
キノコも・・・なーんて思っていたけど。

足りないだらけ。

・・・・・・・・・!
最近ふりかけがはやっているらしい。(テレビ情報)
常に持ち歩く人が多いらしい。

個人的にはふりかけは嫌い。
おにぎりに大根や蕪の葉おにぎり・・・
程度の自作なんちゃってふりかけ?くらいなら、許す程度。

健康志向な物は別として、市販の添加物の入っているものは
使いたくない。
健康志向の高級品、高い!!

結婚当初は添加物入りっぽいふりかけご飯~と言っていた夫。
おかずがあるから、おにぎりは白いご飯の方が合うよ!
ごまかしてと言って最近は白いおにぎり。
#あとは海苔とか?オカカとか?
本人も白い方がいいと気がついたらしい。ばかめが。

ふりかけの変わりにゴマパックを持たせるのがいい鴨(・∀・)!
自分でカケロ。

健康診断が近い夫。
大丈夫かしら?

明日は約束していた焼肉弁当。
無事足りなくないように考えなくては!

使わなくなり、残ったフリカケ。
賞味期限が来たら、捨ててしまおう。

ちっ。無駄使い、無駄労力だ。

追記:この記事を見た夫よりメール
”(*´∇`)ノ大丈夫!”

・・・・・・・・・・。
(;`∀´) ”いつも気を使ってありがとう!くらい言えYO!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-16 09:24 | 日常
バジールその後・・・
買ってきた当時のバジール→(こちら
d0114482_1430488.jpg

大きくなってますヽ(´ー`)ノ

父親より・・・
”絶対外に置け!”

との事でしたが、この暑さ。
やられかけ・・・

真昼間はおうちの中へ。
夕方から外へ。

やっと元気に!
さーもうすぐ食べられる~(^^;
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-15 14:33
絹さや・・・
結婚して2年目にして、先日初めて絹さやを買いました。
買わない理由・・・
私は好きじゃないし。
多分夫も嫌いなはず・・・]⊿ ̄)
苦いし、うすっぺらいし!!
d0114482_1915115.jpg

最近買ったのは、ジャンプを読んだ為。
あ、少年ジャンプ愛読しています。
新連載”あねどき@河下 水希”。
素敵なおねーさんが料理を作ってる!!

肉じゃがには絹さやを添える!!
食べる男の子、感動してるし!!

なるほど、色鮮やかさねー!!

ということで、最近絹さやを買っているここちき。
タコと大根とジャガイモの煮物に添えてみました。

夫より。
”ここちきー、筋・・・取ってる?”と一言。

料理学校だって通った事ないのに、そんなの知らない(;´Д`)
ひえー(;´Д`)

買っても少なくても20枚くらいは入ってる。
一日一人、2枚食べても10日間。

大量消費にはいったいどうやって・・・(´ーU`)

d0114482_1930197.jpg

大きな煮物皿(?)を買いました。
って、二人でそんな大量に煮物は食べません。

中華コーンスープを作って、入れてみました。

引越し前は、お家が小さかったので、なかなか買えなかった器。
引っ越してからはちょっとしまえる場所が出来たので、
すこーし、器が増えました。

セールだったし!!ポイントが溜まってたし!!

ポイントが溜まったら、良いお肉を買おうという約束は・・・
また今度へ持ち越しにヾ(゚∀゚)ヾ
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-14 19:24 | 自宅ご飯
山形名物(?)”だし”
胡瓜と茄子、茗荷、大葉、昆布を小さく。
醤油を垂らして漬けるだけ・・・
d0114482_16203948.jpg

個人的好みでみりんも少々。
ついでに柚子も。

・・・・・・・って柚子は余計だったかも(;´Д`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-13 16:21 | 自宅ご飯
ごくせん
d0114482_1844027.jpg

みやです。
エバ観ようと渋谷へ。
すごい人…
「来週にする」かとここちき。ごくせんに変更! 早めに行って待ちました。家族れと若い女の子が多かったです。
内容は、いつもの水戸黄門パターンですが、外さない面白さで、十分楽しめましまた。来週こそエバだな(`∀´)
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-12 18:04
評価基準は妹・・・(;´Д`)
実家より両親と妹とワンコが来ました。

”おねえちゃん!!撮って”とポーズを決める我が妹・・・(;´Д`)
d0114482_8482674.jpg


そんな日の夕ご飯。
いつの頃から、なぜか料理評価人となっている妹。
d0114482_8525297.jpg

妹より。
”卵、いらなーい!”
フフフ、予想想定内コメント。

d0114482_8501761.jpg

切っただけの野菜。
塩、柚子味噌、肉味噌が付けタレ。

妹より。
”トマトと胡瓜飽きた!!”
d0114482_8514533.jpg

なので、茄子。お刺身は高いのでタコ。

d0114482_852296.jpg

母が一緒に作ってくれた春巻き。
IHコンロが来たので、食事しながら揚げては食べて揚げては食べて。
全部で15本。
妹より。
”ん?なんか今日は味が薄いよ!!”

・・・・・・・・・・(;´Д`)
d0114482_8582395.jpg

我が家の麻婆豆腐は変わってるかも@母直伝
肉:椎茸:筍:長ネギが具。
配分は1:1:1:1
豆腐は好きなだけ。
今回は肉70グラム@5人分
肉が少なく、野菜が沢山取れます。これ、オススメ・・・かな?

妹より。
”ん?椎茸少なくない?”

・・・・・・・(;´Д`)
実家は椎茸もっと多いかもーごめんってば!!

d0114482_931451.jpg

ザーサイと長ネギのスープ。

スープ!!作って!!と暴れるの夫。
多杉だろっと思いつつ、まぁ、たまには・・・(;´Д`)

妹より。
”(*´∇`)ノ美味しいけど、一口だけでいいから~”

両親は先に帰り、妹は居残り組み。
土曜日の宴会は深夜までつづく・・・
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-12 09:08 | 自宅ご飯
結婚2周年記念祝い
”(;`∀´) 結婚2周年祝いなんて普通しねーよ!!”
d0114482_21432263.jpg

などと言われながらのお祝い会。

お祝いして頂けるだけで、光栄です(;´Д`)

ってか、みんなお祝い会と言う名で・・・
飲みたいんじゃないのー!?!?
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-11 21:45 | 結婚式関連
思いつき・・・
刺身嫌いなここちき・・・
スーパーに行くと刺身が半額(゚∀゚;)
刺身好きな夫の為に買ってみた。
d0114482_10115173.jpg

山芋ネギチーズ、鰹のたたき、生野菜、冷奴・・・
d0114482_10124770.jpg

豚の味噌漬け。

ふと、とある居酒屋を思い出した献立(^^;
d0114482_10152059.jpg

お弁当。
鮭の粕漬け。
うーん、納得の行かない味だったので、とりあえず醤油を渡しておいた。

明日は母親が春巻きを作りに来てくれます。
必要材料の買出しに行かねばならんのですが、その材料の中の一つがもやし。
一番近いスーパーは雨が振ると、もやしが10円になる。
(ほんのちょっとでも10円になる)

雨、パラリがいーな。
だってお肉は某デパートの高いお肉と指定付きなんだもん。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン
#私達はそんな高いお肉買えんっちゅーの!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-07-10 10:21 | 日常
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧