> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
夏休み1日目・・・
せっかくのお休み。
実家の両親をさそって、お食事に出かける予定が・・・

買い物に行くと、甘エビとほっけが特売に。
急遽、自宅ご飯。

d0114482_22334196.jpg

バンバンジー。
母より
”時間がかかるでしょう・・・”

いえ、ササミを割いて片栗粉をまぶして茹で、氷水で冷やすだけ。
10分で柔らかいツルンとしたお肉になるんです。安い特売肉でも(^^;

トマト、胡瓜、もやし。切るだけ茹でるだけ、盛るだけで豪華に見えて、
簡単料理。
d0114482_22365778.jpg

インゲンとシメジのお浸し。
浸すだけ(^^;
d0114482_22433938.jpg

冷やし茄子。
ラップして3分レンジで温め。
後は冷やして切るだけー
d0114482_22403235.jpg

特売の甘エビ。
スーパーで貰った氷をざるの下に置いて高級感な演出。

”(*´∇`)ノ頭を取ってくれてありがとー”と妹より。

いえ・・・
d0114482_2352256.jpg

ただ、単に頭を唐揚にしたかっただけ(^^;

d0114482_2245249.jpg

ほっけ。
母は魚をつまんで食べることが出来ないヒト。
”(*´∇`)ノ切って分けてもらってもいい~?”

”お母さん・・・ほっけはね、つまんで食べる物なんだよ”
隣で父親が苦笑いしていました。

d0114482_22495240.jpg

そして、秋刀魚。

今日は妹、父、母、夫、私。
酒飲みの父はホッケ中心。予想通り。
甘エビが好物なのは妹で、甘エビが苦手なのは私と母。
野菜をお替りするのは母なので、こっそり多めに作り、
バンバンジーが好きな母。

焼き魚はあまり食べない妹。

絶対汁物が必要なのは夫で、
海藻類な汁物以外は飲まない父母妹。
ちなみに夜にお味噌汁も飲まないここちきの実家
なので、生のりのお吸い物が最後につきました。

みんなでご飯。
各自好き好みの激しい夕食。

唯一嬉しいのは妹がいること。

”食ったら後片付けして帰りなっ!”

あーらくちん。
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-15 23:00 | 自宅ご飯
朝ごはん・・・
明日から夏休みなヤツ・・・
9日間もずーっと一緒(;´Д`)タスケテー!!!
d0114482_142129.jpg

そして、本日の朝ごはん。
メロンジュース。

最近体重を気にしているらしく、火曜・金曜はフルーツジュースなヤツ。

休みの間は朝はフルーツジュースにするらしい・・・]⊿ ̄)チラミ

体重に変化は見られるのかしら(ぷ
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-14 14:24 | 自宅ご飯
両親襲来・・・
大根おろしと豆腐を渡して、
シラス、明太子、茗荷、大葉、イクラ、韓国海苔を好みで盛って食べて~
と渡したのが前菜。

豆腐で食べても、大根で食べてもご飯で食べても美味しい・・・と思う(^^;

↓蛸とオクラの生姜酢
d0114482_23112326.jpg

レシピは素敵なマダムから拝借→(詳細
ずーっと作ってみたかった逸品。
とても好評でした。
d0114482_23135254.jpg

椎茸と獅子唐。
焼加減がイマイチ。
なぜなら・・・
d0114482_23154910.jpg

焼きながら、すでに私がキッチンドランカーだったから。
d0114482_23164052.jpg
d0114482_2317686.jpg

わたし流冷やしおでん。
具はお皿に盛るだけ。
おでんの汁は各自に渡して、薬味を好みで盛ります。
薬味は、ちりめん雑魚、オカカ、揚玉。
揚玉は欠かせません。

具は夏なので、パプリカ、ズッキーニ、茄子、枝豆。
定番(?)の昆布の変わりにワカメ、海老、揚だし豆腐、玉葱。

冷やしおでん、言い換えればうどんの具だけ(笑
または大量のお浸しとも・・・というのは心の中の秘密。

でも、出汁に鰹、昆布。ちりめん雑魚を使うと美味しいというのが
最近の発見。
で、ちりめん雑魚は好みで薬味として食べるのは、わたしが貧乏性だから。

冷やしおでんはこうやって食べるんだよ~
と、両親・夫に言っておきました(^^;

d0114482_2329243.jpg

最後に鰯。
貝の紐、大葉、ゴマ、茗荷を練り合わせた味噌を塗って、
大葉を挟んで焼きました。

でも、この味噌は既に作って1年半以上昔の物・・・と言うのも秘密。

明日、みんなお腹大丈夫かな・・・

二人だと賞味期限切ればかり・・・
なのは我が家だけ?

そして、お酒を飲まない母、酒飲みの父、
薬味・変わった物は決して食べない夫。

そんな夜は献立も大変・・・(´ーU`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-12 23:32 | 自宅ご飯
ここちきのお出かけ
d0114482_23554540.jpg

みやです。
今日は、ここちきお出かけです。
帰宅すると、盛り付けを説明する手紙と絵が003.gif
d0114482_011715.jpg

説明通り盛り付けました!!
また、ご飯一合食ってもうたwww
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-11 23:55 | 自宅ご飯
地震・・・
深夜に大きな地震が・・・
地震や災害にはまったく恐怖を感じないわたし。
ガターンという音がしたので、夫に言うとシランプリズム。
なのでわたしも知らん顔(^^;

被害はお勝手のまな板が倒れていました(笑
d0114482_932613.jpg

トマトと玉葱、ちりめん雑魚煮。
d0114482_9325683.jpg

冷蔵庫から好きなキノコ類を選んで焼くだけ。
d0114482_934463.jpg

冷やし茄子
d0114482_9344163.jpg

肉味噌豆腐
d0114482_935358.jpg

ほっけ
d0114482_936627.jpg

トロロ昆布と梅のお吸い物

量が多いのかなぁ(T◇T)
今日も体重が増えていた、ヤツ。

再来週から、夏休み。
朝ごはんはフルーツだけにしよっか~・・・
などという話題に真剣中(;´Д`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-11 09:44 | 自宅ご飯
巻き巻きと焼き鳥焼機
いくらと明太子を夕方のスーパーにて購入。
d0114482_10432861.jpg

ついでに、ステーキまで購入(^^;
大事に細切りにして焼きました。
d0114482_10451675.jpg

新しく買った焼き鳥焼機。
椎茸や野菜が美味しく焼けました。
d0114482_1051429.jpg

残ったいくらで朝ごはん。

月曜日から朝寝坊するヤツには贅沢杉(;`∀´)
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-10 10:52 | 自宅ご飯
焼き鳥機
d0114482_2057882.jpg

みやです。
先日、東急ハンズで焼き鳥機を購入。試しに使ってみました。いいかんじ!ちょっと涼しくなったらベランダで使ってみます!
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-09 20:57
しし唐の行方
しし唐をこの前から買っては、どう使っていいかわからず・・・
ある時はヒジキと煮たり、ある時はジャコと煮たり。
魚の付け合せにしたり・・・
”(*´∇`)ノ辛いから食べられない。残すー”と夫より。

嫌と言われるともう買いたくなくなる私。
だって、文句言われたくないもん。

・・・・でも、買うのストップはもうやめました。
しし唐と格闘。
d0114482_23292098.jpg

しし唐、椎茸、玉葱、豚バラをコチジャンで炒めました。
甘い玉葱、ヤツ(夫)の好きな椎茸、豚バラの中に入れば
ヤツも食べるだろう。

案の上、しっかり食べてましたヽ(´ー`)ノ

で、この日は母が襲来していました。

母より
”(*´∇`)ノしし唐の上を残しちゃ駄目よ~。”
#へたの部分あたり。茎は切ってあります(^^;
と突込みが。

海老の尻尾、ほうれん草は根のギリギリまで、野菜のへたは食べられるところまで食べる、
魚は皮(骨)もしっかり食べる、独りなら野菜の皮はついたまま食べ、
ばれないなら相手にもそのまま出す・・・
(大根おろしは皮付・・・とか)

と、何故かそんな教えのここちき実家。
=それが私のフツー

海老の尻尾は残す、ほうれん草の根から3センチ近く切り落とす、野菜のへたは食べない、
魚は皮(骨)もしっかり残す、野菜の皮は絶対捨てる・・・夫。

二人でいると残ったのを喜んで食べる私。
喜んで私にくれる夫。

母より
”(*´∇`)ノ一番栄養があるんだから、食べなきゃ損よ~”

トマトって。
湯向きすると美味しいけど、トマトの皮がもったいない・・・
ってよく悩むわたし。

そういえば、ブロッコリーの芯を料理してだしたら
驚いていたヤツ。

未だにゴーヤなんかは怖くて買えませんー(´ーU`)
ヤツが嫌いだから。

ヤツが食べない枝豆は買ったら、勝手にお弁当に入れるで克服。
この時期美味しいゴーヤはヤツが見ただけで、否定系で克服できず。

野菜嫌いって言ってるけど、夫が嫌いな野菜を好きな私です(^^;
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-07 23:49
夫のお弁当
そう言えば、少し前に13センチ鍋を二つ買いました。
これ、かなり優秀。浅いヤツと深いヤツ。
魚切り身一つでも簡単に煮魚が出来る(・∀・)
d0114482_10212661.jpg

・すき焼き弁当。おにぎりつき。
おにぎりは普段、具なし。まぁ、海苔つきくらいな我が家。
昨日はおにぎりに鮭がないと、バカ騒ぎする夫。
そんなに食べたきゃ、コンビニで買えよ(;`∀´)

そして、やさしいわたし。
おにぎりは肉入り。
ま、弁当のお肉をおにぎりの中に入れただけ(^^;
d0114482_10215735.jpg

・ヒジキとしし唐煮/山椒胡瓜/トマト/キノコマリネ
・鱈と鮭のタルタル/ブロッコリー
d0114482_10222226.jpg

・インゲンとシメジのナムル/トマト/ヒジキ煮/玉子焼き
・なす味噌
この日のおにぎり。初めてトロロ昆布を買ったので梅と一緒に。
これ・・・普通みんな好きなのかしら?
おいしーい!との事。
個人的には・・・(-公- )
d0114482_10231641.jpg

・梅海苔胡瓜/レンコンの金平/トマト/ヒジキ煮
・牛肉ピーマン
・アスパラお浸し
きちんと1センチに切ってあげたやさしいわたしヽ(´ー`)ノ
d0114482_10234026.jpg

・トマト/枝豆/インゲンの胡麻和え/キノコマリネ/青梗菜のお浸し
・海老とイカとブロッコリー中華炒め

土日のお昼ご飯を作るほうがめんどくさい・・・(´ーU`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-07 10:38 | 日常
韓国の煮魚・・・
夫が何故か鯵の干物を買ってきた。
・・・いったいいつ何に使えと。
鯵が食べたかったのかしら?
ってか、買って来たなら自分で食べて欲しい・・・(;´Д`)
しかも一匹だYO!!
d0114482_1931222.jpg

最近味噌の味の違いに凝っているわたし。

味噌煮がおいしーなら、ちょっと甘辛いコチジャンも美味しいかも。

コチジャンと砂糖、お酒で煮てみました。

韓国では、コチジャンで魚を煮る事が多い・・・との事だったので。

干物だったので、一旦茹でて、再度煮付けに。

美味しいけど、生鯵でもいい鴨。
でも、鯖だったらもっと美味しいかも!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-08-06 19:38 | 自宅ご飯
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧