> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2009年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧
秋刀魚季節・・・
秋刀魚は塩焼きでしか食べた事がない我が家。
d0114482_18541934.jpg

2匹買って、一匹はお刺身。
柔らか杉!!と格闘。

もう一匹はみりん干し予定。
なので、漬けたれに遣っています・・・]⊿ ̄)チラミ

しかし、秋刀魚のお刺身。
焼いたら美味しいワタを捨てる羽目に。

もったいない!!!
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-09 18:55 | 自宅ご飯
ペペロンチーノ
料理っていうのダロウカ?
d0114482_11192627.jpg

にんにく・しし唐・ジャコをバター・唐辛子・昆布茶炒め・・・
にんにくは火が通りにくいので、事前にレンジで少し柔らかくしておきます。

”あなたの体力にはついていけない・・・”
”異常なほどの体力だよネ・・・”

と、一緒に暮らすヒト達から言われること多々あり。
#家族等・・・

小さいのにスタミナ素になるような物が妙に好きなせい鴨・・・。
にんにくなんて出来れば20個位食べたいですヽ(`Д´;)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-09 11:26 | 自宅ご飯
山形名物(?)”だし”
やったーヽ(´ー`)ノ
毎年作って、最高の出来ヽ(´ー`)ノ

ちょーど、現在豆腐がなく・・・
ご飯にかけてもいいけど、絶対そんな事はしないヤツ。
#ご飯には合わない!豆腐なら・・・と宣言され済み。
ブロッコリーのお浸しにかけてみた。

d0114482_1905220.jpg

胡瓜・昆布が多めがポイントと知った今日この頃。
茄子がなかったのでオクラ。

オクラがポイント??

夏に食べやすいだし。
夏が終わる前に最後の挑戦!

作るたんびに嫌そうに食べるヤツ(夫)。
今日こそは美味しい!と言うといーなー(´ーU`)

d0114482_1942775.jpg

ちなみに副菜その2
トマトの冷やしキノコ餡・・・

暖かい餡のときは豆腐にかけて、冷たいと野菜にかけてます。

出し汁・薄口醤油・みりん・砂糖で和風は味付け・・・

って、うどん・そば汁を作るときも
出し汁・薄口醤油・みりん(時々お酒ですが違いがよくわかりません)

山形の”だし”も!
冷やしおでんも!
暖かいおでんも!!
濃い目のお浸しも!!
煮物も!!

ほぼ一緒・・・(^^;

言い方が変わるだけで、味付け一緒。

そろそろばれませんように・・・(´人`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-08 19:03 | 自宅ご飯
本日
d0114482_20161544.jpg

みやです。
今日は、ここちきが飲み会。作ってくれていた夕食です。最近、太りぎみなので、ご飯一杯にしときました(´・ω・`)
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-07 20:16
海苔効果・・・
お弁当ご飯。
”海苔のせる?”と聞くと
”(*´∇`)ノ乗せるー!”とヤツ。
d0114482_1011193.jpg

おかかピーマン、胡瓜とワカメ・シラスポン酢、蒟蒻と椎茸煮、トマト
ピーマン巻き巻き、えのき巻き巻き
海苔のしたにはオクラごはん

最近毎日海苔・ワカメを食べている我が家・・・
ワカメはアメ横で大量に買ったため。
海苔はただはまってるだけ・・・

ここちき
”最近髪がサラサラなのー!”
ヤツ
”最近白髪が減った(゚∀゚;)”

海草効果万歳!!

夜は韓国海苔、朝はふつー海苔。
近所の魚屋さんが激安で売っているんです。
魚買わずに海苔ばっかり(^^;
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-07 10:15 | 日常
自家製カレーの行方・・・
作ったカレーはこれ
バーモンドカレー以外認めない夫に出したのは・・・
豆腐煮込みカレー風味としてというのは→こちら
そして最後。
カレーって一度作るとなかなか減らない(^^;
d0114482_2233686.jpg

美味しいっですって。
早く”自宅カレー=バーモンドカレー”という固定観念捨ててくれないかしら?

和風カレー。
シメジ、豆腐、野菜(プラス肉)入りで煮込み豆腐。
シメジ、野菜(の中に絹さや・肉)でカレーうどん。

まごはやさしい。。。
マメ、野菜、きのこがクリア。

便利ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-06 22:51 | 自宅ご飯
鶏のハーブ焼き
d0114482_19591758.jpg

みやです。
鳥の骨付きももをバジルと一緒にオープンで焼きました。皮パリパリの中ふっくらです!
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-05 19:59 | 日常
カレー豆腐
温めた豆腐にカレーかけ。
d0114482_10161849.jpg

”煮込み豆腐カレー風味だよ~(^^)”
#片方はネギ、片方が万能ネギ。
 ネギ嫌いなヤツは普通のネギを嫌がります・・・
 カレーの中にはネギが山ほど入ってるんだYO!ばかめが。

素直にカレーと言わないのは

”(*´∇`)ノカレー!!ご飯ちょーだーい!”

と言うヤツの思考回路をぶち壊す為ヽ(´ー`)ノ

何故?
体重増加中のヤツ。
低カロリー高たんぱくな豆腐でお腹を満たさせる為!

その効果かやっと体重減少に。

”(*´∇`)ノカレーと豆腐って合うね~”
・・・・ばかめが。

子供以上に手が掛かるヤツ・・・

そう言えば、文福というお店のモツ煮込み。
カレー風味、豆腐入り。
”(*´∇`)ノすごぉーい!豆腐が入ってる~”
なんて、騒ぐ生き物を目撃した事アリ。
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-05 10:22 | 自宅ご飯
そういえば・・・
唯一の趣味はお菓子作り・・・]⊿ ̄)チラミ
結婚してからは小麦粉!卵ー!チーズー!バター!
やり始めるとどんどん無くなるのでぱったり中止・・・
d0114482_16414552.jpg

ニューヨークチーズケーキ、アイスクリーム乗せ。
気が向いたので作ってみた。

小さなカップで見かけがイマイチ(´ーU`)
でも、簡単なのに美味しいのは、中に入れてあるオレオのお陰・・・

500円で4つ作れるって事は毎日ケーキを食べる我が家にとって
かなりの節約かも。

って言っても毎日買ってくるのはヤツ(夫)。

そして、毎日寝る前にケーキとアイスを食べるから痩せないんだよね・・・

食欲の秋ですネ。
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-04 16:45 | 日常
そば屋カレー
我が家のカレーはバーモンドカレー甘口!
異国のカレーを食べに行っても、必ず甘いものしか頼まない。
私はあまーいのも激カラも好きなんですけど、ヤツが駄目ヽ(`Д´;)ノ
最近食べたいのは、そば屋さんのホッとするカレー!
d0114482_953365.jpg

ルーを使わずカレー作りに初挑戦。
玉葱、長ネギ、しめじ、豚肉。
夏野菜、さようならってことでズッキーニ(^^;

醤油とみりん、カレー粉でうーん、美味しいヽ(´ー`)ノ
和風カレー!

カレー煮込み豆腐入りを思い出すと、
厚揚げや豆腐にかけて食べても美味しそうヽ(´ー`)ノ

バーモンドカレー以外でカレーを作ると嫌がるヤツには
今日もまた嫌そうな顔をされるだろうな、ちっ。
[PR]
by miyanocchi | 2009-09-04 10:08 | 日常
   

って何に?いつか何かにつながりますように・・・    ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。
by miyanocchi
> ライフログ
> 検索
> 最新のトラックバック
【渋谷】喜楽
from 東京の美味しいグルメ
?オタクな引越し
from ?オタクな引越し。貴重品は大..
海苔のクリームパスタ
from 猫の毛も刈りたい
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
南から北へ
from Anything Story
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧