「ほっ」と。キャンペーン
> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧
ガジガジリンコ
っしょ!っしょ!
d0114482_14433192.jpg

っしょ!っしょ!っしょ!っしょ!
d0114482_1444229.jpg

壁を登るリンコ(笑

ラーメン、焼そばについてくるスープの素。
今まで自分で作っていたので使った事がありません。
d0114482_14443984.jpg

皿うどん。
いつもついてくるスープの素で餡を作りました。
だってめんどくさかったんだもん(^^;

”(*´∇`)ノおいしーい”と、自称味にはうるさい夫が言ってました。
d0114482_14473086.jpg

和風ツナオムレツとサラダ。
パスタがいい~という夫をシカト(笑
だってご飯が残ってたんだもん。

忘れ物なーし、と言って英語の試験に出かけた夫。
暫くすると
”時計忘れた~(;´Д`)”と戻って来ました。

・・・・。
間に合ったのかしら?
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-31 14:49 | 自宅ご飯
モツ鍋
下処理されているミックスモツを購入。
これはそのままでも美味しいです。
でも、それを更に煮込むともっと柔らかでおいしいです。
d0114482_2273580.jpg

それプラス、もっとプリプリのモツ多目がいい!!
牛生直腸を初めて買いました。
一度茹でると臭い~(;´Д`)
一旦茹でて、大蒜、唐辛子、ネギで煮込むこと5時間。
ミックスモツと混ぜて出来上がったモツ鍋。
味は、豚骨醤油。

両親も来ていました。
”おいしーねー”
・・・豚骨ラーメン、ラーメンなしとープ一緒では?と心で呟く。
d0114482_22112121.jpg

"モツだけのおかずは嫌ヽ(`Д´;)ノ ”
というのは夫。
なので鰻卵とじ。
最後は鰻卵とじとご飯の予定な夫。
最後残された鰻。
”(*´∇`)ノ食べていいかしら~”と母が完食。(ぷ
d0114482_2213211.jpg

トマト、ワカメ、菜の花のお浸し、柚子風味。


お浸し、煮浸し、漬物の違いがイマイチ今だ判りません。
なので、つねにいつもてきとーです(^^;
残ったら明日に食べようと思い作ったお浸し、完売。

また、野菜買いに行かなくちゃ。

肉魚にお金を使うのは迷いますが、
野菜にお金を使うのはまったく気にならない最近。

野菜室の回転が速いのはやはり嬉しいですね(^^)
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-30 22:17 | 自宅ご飯
はがき
d0114482_23565943.jpg

みやです。
みや母は、最近パソコン教室通っているそうです。こちら

本日、そこで作った葉書が届きました。

パソコンの腕前があがってきてますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-29 23:56 | 日常
冬と春
冬と言えば鍋。
なので、今日は鍋です。
d0114482_2204359.jpg

団子汁鍋。
里芋とすいとん、出汁、醤油、みりん、酒、砂糖で一晩以上煮込みます。
食べる日の朝から肉団子、大根、牛蒡投入。
夜まで煮込む。
色が悪いのは、醤油を白醤油にしちゃったから・・・( ̄∇ ̄;
d0114482_2224669.jpg

本当は、干し椎茸、鴨ミンチ団子もいれておくらしい。
鴨はミンチでなく、鴨すらいすで食べたい!!
なので、鴨スライスを直前、椎茸は生椎茸が余っていたので
干ししいたけはなし。

里芋、すいとんのお陰でスープはトロトロ。
鴨、鶏、牛蒡で味は濃厚。

母と妹も一緒に食べました。
好評でよかった(^^)
d0114482_2261231.jpg

冬は春服を買いたくなる私。
食もそうみたい。
みんな好きな絹厚揚げに、こごみ、たらの芽、オクラ炊き。
春先取り山菜。
d0114482_2272964.jpg

味が足りない、飽きた時の為に、たらの芽味噌も作りました。
これにつけてもまた美味しかった~

d0114482_229275.jpg

お歳暮売れ残りセールで買ったトロサーモン缶詰のサラダ。
どうやって調理しても美味しい。
冷蔵庫にあった、ブロッコリー、パプリカ、玉葱と。

”赤いのトマトじゃなーーーいヽ(`Д´;)ノ ”
と文句を言うのは妹。
トマト、本日品切れであーる。

先日から妙にほろにが野菜を買っています。
菜の花とか、こごみ、セロリ、たらの芽。
蕗やふきのとうとか。

小松菜やゴーヤも買いたいなー

って、夫が嫌いなのですが、勝手に買って出しています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
気がひけますけど・・・

でも、そんなほろにが野菜(プラス枝豆、空豆等)は両親は好きなので、
母や父が来る日はこころおきなく買えますヽ(´ー`)ノ

42歳サラリーマン夫は
”ぼく、デミグラスソースオムライスを作ってほしいのっ!”
なんてお年頃です、まだまだ・・・

旬をがいいんだよ、旬が!!
ってこの前まで私もよく言われてました(^^;

死ぬまであと何回食べられるかと思うと食べたくなるよ。
って、今更よく判りました<(_^_)>
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-28 22:21 | 自宅ご飯
柚子すきですか
この子は我が家のワンちゃん、リンコ。
柴リンコ。
外国名はマサラ・ガルレリオン。
d0114482_2282441.jpg

今日、ペットショップから血統証が送られてきました。

書かれていたもののひとつは元飼い主がつけていた名前。

”柚菜(ゆずな)”

いい名前だなー・・・

リンコが我が家に来たのは生後1ヶ月。

写真の1/3サイズ。
ウンともスンといわない抱きついたら離れない大人しい子でした。

今は走り回ってバウバウガブガブ。ハハハ・・・

大人しかったのは寂しかったんだね。

でも、ちゃーんと名前も付けてくれたお母さんたちも忘れないでね。

毎日の散歩道。

工事のおじさん、ピザ屋のお兄さん、和食のお姉さん。
こんにちはーってがぶりつきながら挨拶も出来る
ちょっと大人になりました(^^)

こんなに小さかったりんこ→こちら
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-27 22:18 | 日常
ここちき お出かけ
みやです。
d0114482_233699.jpg

本日メインは、ミートソース・スパゲッティヽ(´―`)ノ
d0114482_2333254.jpg

まずは、サラダから! ここちき メモには、「シェフは、マサラ・ガルレリアンさんです」 と・・・
d0114482_2334053.jpg

メイン・パスタ! みやが、塩入れ忘れて湯でてしまった、ちと味が薄かったの残念でしたorz

orzで思い出したけど、
(:D)rz

このかおもじ最近みます。「こっちみるな~」と言いたいのは、私だけ?
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-26 23:08 | 自宅ご飯
ガルレリアン
おもちゃを一度に2つ、3つ、持ち歩いて遊ぶリンコ。
d0114482_13162100.jpg

ちなみに本名は、柴リンコ。
今日の朝、外国名もきまりました。
マサラ・ガルレリアン!

d0114482_13172223.jpg

豆腐トロロかけ・・・
トロロには麺つゆを入れ味付け。
青海苔、オクラ、練りうに、白ゴマかけ。

夫専用、ここちき、ネバネバ㍉・・・( ̄∇ ̄;

朝、起きない夫にワンコを投入!!
実家では起きない人はワンコ投入攻撃でした。

ガルレリアン行ってこーい!

まだまだ、小さいガルレリアン。
押さえ込まれ、一緒に寝かされています・・・

・・・・・・・・42歳、サラリーマンそれでいいのカ?
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-26 13:22 | 日常
美肌ポトフ
ウィンナー、高野豆腐、キャベツ、塩胡椒。
美肌ポトフとテレビ。
d0114482_1181719.jpg

白菜と厚揚げ煮。
白菜がインゲンの時とか、シメジの時とかもある。
これが妙に好評・・・
出汁、薄口醤油、みりんに今日は炒ったオキアミと柚子。

美肌ポトフ・・・
ポトフに高野豆腐など入っていると、文句を言われそう・・・( ̄∇ ̄;

妹に質問:
---------------
美肌ポトフ~

キャベツ、高野豆腐、キャベツ、ソーセージ。

テレビでやってる。
食べたい~?

>>ポトフがいまいち解らない。
----------------
・・・( ̄∇ ̄;
会話にならない

----------------

巨大コンソメスープみたいな。

コンソメスープの中に具が入ってる~

>>あー。なるほどね。

>>でもみきあんまり美味しいポトフ食べた事ないかもー。
----------------

・・・会話にならなひorz

白菜、厚揚げ、ウィンナーにしたら和風ポトフか?

そういえば鍋にウィンナー

”ウィンナー入れるとウィンナー味になっちゃうから入れないでヽ(`Д´;)ノ ”
なんて言ってたなぁ・・・ヤツは。

美肌ポトフ食べたい人います?
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-25 11:16 | 自宅ご飯
湯豆腐とステーキ
菜の花が安かった。
d0114482_8501712.jpg

菜の花の辛子和え、柚子風味。
買ったの、実は初めて。
結婚当初、お浸しなんか食べなかったなー。
旬のものとかわからなかったねー(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー

d0114482_8525392.jpg

湯豆腐と水餃子。
某デパチカでしゅーまい、餃子フェアー。
1つ150円という高級品。

食べたら食べたくなっちゃったのねー(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー
8個150円という水餃子を購入しますた。

d0114482_8544556.jpg

イベリコ豚。
お肉の焼加減が相変わらず下手です。
イベリコ豚っていうだけでおいしいねー(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
という事にしますた。

d0114482_856382.jpg

ねっころ遊びが好きなのか、
遊ぶのも寝ながらするだらりらんワンコなのかしら?

買入価格。
これをなんと読むか?
ばいにゅうかかく?と夫に聞くと
”こうにゅうかかくでしょっ!購買の”購”だよ!国文科でしょ、ここちき!!”
と、大笑いな夫。

うーん、そっかぁ・・・
いや、購買の”購”とは違わない?

正解は”かいいれかかく”

・・・・・・・・・(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-25 08:58 | 自宅ご飯
ミートソース
”5時間煮込んだ当店オリジナルミートソース!”
そんなランチ案内を見かけました、食べました(^^;
それは金曜日の私。

自宅に帰る前に、スーパーに寄ってレトロトミートソースをチェック。
原材料の野菜はだいたいセロリ・にんじん・玉葱・トマト。

肉1に対して、野菜は5取らないといけないらしい・・・ホントは。
肉100g、トマト水煮400g、にんじん2/3本、玉葱1/2個、セロリ2本。
全部炒めて赤ワイン、コンソメスープを入れ金曜の午後がら火はつけっぱなし。

d0114482_984286.jpg

最後にズッキーニ・パセリ・粉チーズをトッピングして出来たミートソース、土曜ご飯。

母いわく
”ミートソースは買ったのが一番おいしい!”
だったので、私は市販のミートソースが母の味。

”(*´∇`)ノおいしーい!!”と、夫は言うものの・・・

野菜のみじん切り練習にはなるものの・・・

150円程度で買う市販のミートソースのほうがかなりお得では?

一昨日来た、ガス代請求書。
妙に高かった~。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン
[PR]
by miyanocchi | 2010-01-24 09:18 | 自宅ご飯