> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2010年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧
なぜか・・・
スーパーで見かけた美味しそうなサーモン。
d0114482_13321910.jpg

一切れ300円。どーする?
d0114482_13325451.jpg

そのサーモンの切れ端、300円。

”なんで、いつも安い方ばっかり買っちゃうんだろう(*-ω-)(-ω-*)ネー ”

その日はグラタンに1/3使用。(詳細)
d0114482_13345624.jpg

一番大きいのは西京漬けにして、本日の仕上がり。
いつもより長く漬けたせいか、味しっかりヽ(´ー`)ノ

大根と厚揚げ炊いたん。
d0114482_13383525.jpg

土鍋で炊いたので、時間はかかるけど、火をつけている時間が短い~(。-∀-)ニヒッ

オニオンスライスのつもりがタタキサラダ。
d0114482_13394447.jpg

サーモンだけじゃなんだかネ・・・だったので。

筍ご飯とワカメとツナスープ。
d0114482_13402229.jpg

ただいま節制中の夫。
”(*´∇`)ノ筍ご飯、量が増えていーね!”

(*-ω-)(-ω-*)ネー
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-26 13:41 | 日常
寝リンコ
そろそろ暖かくなってきた今日この頃。
ドアを軽く開けておくと・・・
d0114482_22295648.jpg

リンコは眠くなると私達のベットでうずくまり。
この家に来てから、毎晩一緒に寝ています。
一応リンコ部屋(ケージ)はあるのですが、知らんぷり。

わたし、眠いからここにいるわ。

d0114482_2233581.jpg

読書タイムに横に行くと、腕の横にもぐりこんでくるリンコ。
こんな顔はまだまだ子供だネ・・・

横に行くとすやすや寝るんですけど・・・。
d0114482_22345166.jpg

3時間は眠りっぱなし。
こっそり出て行こうとすると泣く始末(;´Д`)

我侭リンコです。
遊びたい時には飛びつきまくり。

最近はは少し大人になりました。
”おもちゃ持ってきて~。そしたらあそぼ♪”
d0114482_22403935.jpg

ほんとに持ってくる(゚∀゚;)

投げてもらうのを待つリンコ。
d0114482_22395489.jpg


病院の先生には
”りんこちゃん、このまま素直なまま育ってね~”

珍しい寂しがり、甘えっこ、素直なのは珍しいみたい。

散歩コース。
交番、病院、電気屋、花屋、スーパー各種、工事現場3箇所、
不動産屋、タバコ屋、酒屋、ピザ屋、飲み屋、ラーメン屋。
cafeにコンビニ。
全部に寄り道して挨拶するリンコ。

ね、りんこ。
お金持ちなところに愛想しない?

彼女の癖はよじのぼり。
どこへ行っても、人によじぼり。
#しゃがむ人には勢いよく首に巻きつきます。

それを夫に言うと、帰ってきた夫さっそくしゃがむ。

”僕にはよじ登ってくれないの・・・..._〆(T□T*)”

ぷ。ばかめが( ´艸`)ムププ
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-25 22:56 | 日常
春に向けて
春に向けて、せっせと冬料理。
d0114482_9271027.jpg

シチュー。
結婚してから初めて作ったのもシチュー。(詳細
6月だったけどネ・・・
あの時は他になに作ってたんだろ。
d0114482_930146.jpg

ツナサラダ。

あと一品なんかほしーなー・・・
d0114482_9312070.jpg

初めてオーブンオムレツ(。-∀-)ニヒッ
トロトロオムレツなどハードル高いし。
d0114482_9322682.jpg

サラダ続きになんて(*-ω-)(-ω-*)ネー

残ったオムレツはお弁当。
d0114482_9332297.jpg

オムレツにはシメジ、エノキ、チーズ、ブロッコリー。
ツナご飯、ウィンナー一本、足しました。

”(*´∇`)ノこの前の筍ご飯、筍、柔らかい~”と夫。
”出たての筍だからじゃない?”
”(*´∇`)ノ玉葱も甘いし、筍もすごいねー”

ちっ。ばかめが。
”いえ、嘘です。真空パックの安い筍。炊く前にきちんと味付けする為に
煮てるからじゃないのー?”

”(*´∇`)ノぐちゃぐちゃ野菜好きにはたまらないなぁ!”

・・・・。

そうそう、さっきやっていたお料理。

”シャキシャキきゃべつと豚肉の和え物。シャキシャキがいい!!”

さっとゆでるキャベツがポイントらしい。

さっとゆでた野菜など出すと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

”(*´∇`)ノこの前のXX、ゆで具合が足りないから、きちんとゆでてネ!”

心おきなく、ゆですぎ炒めすぎ(=失敗)出来ますヽ(´ー`)ノバンザイ
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-25 09:49 | 自宅ご飯
お弁当
料理の味付けに酢を入れるとさっぱりだと。
確かに酢の物はそうだよネ。
炒め物に・・・
d0114482_9404138.jpg

パプリカ、長いも、ピーマン、椎茸、長ネギ、大蒜、豚肉。
オイスター、醤油、黒酢、砂糖、紹興酒。

  _, ._
(;゚ Д゚)お、おいしい!

確かに、言われてみればお酢を使ったレシピは多いなぁ。
酢豚、黒酢煮、この前完成形の茄子味噌はお酢入りだったし。

朝からキッチンで喜ぶのもつかの間。
しまった、お弁当じゃなくて、夕飯に出せばよかった!!

お昼に出すおかずを別の日でも、夜出すのはなんとなく避けたい私。
#お昼弁当は余り物っていうイメージなのは私だけ?
 余り物夕食って感じでどうも許せない(´ーU`)

しかし、朝、起きるとどうもおかしい。
昨日はお風呂から上がりそのまま倒れて寝ていたらしい私 By夫談

お弁当の下準備もなく慌てて準備。
おかずは満足したものの、入れるものもなく珍しくぶどうなど入れてみた。
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-24 09:48 | 日常
ここちき お出かけ
みやです。
d0114482_23541522.jpg

今日の夕食は、
・鯛の煮付け
・ジャコサラダ
・切干大根
・アサリ味噌汁
でした。いつものように、ポストイット指示にしたがい、準備。
d0114482_2354525.jpg

サラダと切干大根から頂きます(*´д`*)
d0114482_23542713.jpg

煮付けうまいっす。ご飯も1合食べちゃいました('д')
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-23 23:57 | 自宅ご飯
休日ご飯
鰹のたたきが安かったのでタタキサラダ。
d0114482_16292895.jpg


白菜とほうれん草のお浸し。
d0114482_1629586.jpg

そろそろ白菜も終わり・・・
白菜のお浸し、美味しかったー(。-∀-)ニヒッ

きのこのガーリックオイル煮。
d0114482_16305346.jpg

鶏煮をする時に出来るオイルに大蒜沢山入れ。
鶏の出汁がきいてるのが(´∀`)

サーモンとトマトのグラタン。
d0114482_16321991.jpg

牛乳嫌いなので、あまりしないグラタン。
肉好きな夫ですが、以前行っていた洋食屋で食べるサーモンか牡蠣グラタン。
これがとても美味しいかった。
グラタンと言えば、牡蠣、サーモンが定番・・・
って、言ってもグラタンは多分結婚して以来2度目(^^;

外出から戻ってくると、夫が作ってくれていたスープ。
d0114482_16341516.jpg

キャベツとベーコンのスープ~って言ってたのですが、
ワカメと豚バラのコンソメスープになっていました(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

休日最後のご飯ですたー
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-23 16:35 | 自宅ご飯
ゲットカピ
朝の特集はユーフォーキャッチャー。
朝から必死に研究する夫。
”両替してくるヽ(`Д´;)ノ ”と、取れない夫。
d0114482_2232141.jpg

その間にテキトーにやってみたら取れました( ´艸`)ムププ
周りのくそガキから
”かっこいいー!!”
”えー一個頂戴よ~”

渡すか、バカタリ。
なーんて、渡してもいいんだけどネ・・・
d0114482_2235149.jpg

カピパラだけ4匹になった我が家。
なぜそんなに集めるの?

ぬいぐるみの為ではありません。
d0114482_2236539.jpg

ぬいぐるみ大好きなリンコの為です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

お気に入りは白い子みたい~

今日はバタバタ。
”時間があって暇なら、好きなスープ作っておいて~”と夫に頼んだわたし。
キャベツとベーコンのコンソメスープを作るつもりだけど、
他でもいいよ~と補足つき。
XXは、こうでないと。XXはこれ。XXの出汁が重要だ!!とグルメな夫。
d0114482_22412374.jpg

出来ていたのは、豚バラとワカメのコンソメスープ。

・・・。
多分私が作ったら、間違いなく文句が来るだろうな、このスープ。

ワカメの出しとコンソメも美味しかったです。
今度から洋食の日はワカメコンソメスープにしよっとヽ(´ー`)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-22 22:36 | 日常
d0114482_1058850.jpg

目黒川の桜、咲き始めました!
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-22 10:58
焼肉
牛肉が特売でした。
d0114482_904264.jpg

d0114482_925063.jpg

カルビとサイコロステーキ焼肉。
で、足りないと困るので、豚バラカルビも追加。
d0114482_934466.jpg

サンチェの変わり。
そう言えば、昔、夫はサンチェに巻いて焼肉を食べるのが好きでした。
今?
今はご飯と食べるのが好き。
節制中なので、無理やり巻き巻きさせました・・・サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
d0114482_951626.jpg

ほうれん草のナムル。
d0114482_95519.jpg

エノキとレタスのスープ。

うーん、ホント普通の焼肉。
楽チンですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-22 09:08 | 自宅ご飯
鍋終わり季節
すっかり暖かくなっている今日この頃。
”鍋〆しなきゃ~”
d0114482_934447.jpg

白味噌柚子鍋。
初めて作った時は、かなり感動していた夫。

”(*´∇`)ノあの頃より数段おいしく、なったね~”

ハハハ。確かに。
見様見真似で作っていたのとは違くなったネ、自分。
出汁を取って、調味料をきちんと使う、学習しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
d0114482_9375438.jpg

入れたメインはブリ。
白味噌によくあいますー。

ほうれん草のお浸し。
d0114482_9372496.jpg

”(*´∇`)ノお浸し、うまいなー”
改めてどーしたの?
余っていたので、食べないの?と聞くと、
”お弁当に入れるんでしょー、これ。残しておいてるのー”

ハハハ。
そんなつもりなかったんだけど(^^;
残りはお弁当に入れておきました。
もっと作っておけばよかった・・・

ちょっとお肉。
d0114482_9404665.jpg

一枚だけ、豚バラを発見。投入!
食べようと思ってとった瞬間。
”一枚のお肉、きちんと半分でしょヽ(`Д´;)ノ ”と夫。
・・・サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ

喰いつきリンコ。
d0114482_9423733.jpg

・・・サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
[PR]
by miyanocchi | 2010-03-19 09:42 | 自宅ご飯