> カテゴリ
全体
日常
結婚式関連
自宅ご飯
勉強
相方観察
一人飲み
ありがとう
未分類
> メモ帳
<   2010年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧
お土産で貰ったテンメンジャン
父親から韓国のお土産でテンメンジャンを貰いました。
牛肉、茄子、ピーマンが冷蔵庫にあったので茄子味噌。

d0114482_11174054.jpg

”(*´∇`)ノお肉が美味しいね~”

…ですよね(-公- )

d0114482_11194083.jpg

葱塩冷奴、バンバンジー、もやし・ピーマン・椎茸ナムル。

明日は9日、肉の日。お肉が安売りの日。
何のお肉買うー?

”(*´∇`)ノハンバーグのお肉!!あと、この牛肉また買って!!
 ケチャップライスにトロトロ卵を乗せて、ハンバーグかロールキャベツ添えるの!!”

43歳はまだ育ち盛りなのでしょうか…orz
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-09 11:23 | 自宅ご飯
メキシカンな前菜と純日本焼き魚
夕飯の準備が整いつつ、実家に呼ばれた日曜日。
作った料理は月曜日にスルー。

夫の帰り道、途中まで迎えに行ってスーパーで見かけた烏賊。
d0114482_1734188.jpg

それを捌いて烏賊寿司、タレ。

サルササラダ。
d0114482_1737277.jpg

クリームチーズ、アボガト、トマト、レタス、コーン。
最近夫がアボガトを結構好きという事知った。
理由は柔らかいからっと。

茄子グラタン。
d0114482_17391634.jpg

人参、玉葱、トマト、キドニービーンズでトマトソースを作りました。
茄子の上にかけて、モッツァレラチーズを乗せてオーブン。

ホッケと秋刀魚。
d0114482_17413729.jpg

本当はラム肉の予定…ですが月曜日は魚の日(^^;
イマイチと思われるホッケだったのでお昼間に秋刀魚を買いに行きましたー。

今朝、起きてリビングへ行くと冷房がついていました。
最後に部屋をでた夫に言うと、
”僕はきちんと指先確認してるから僕じゃない。
 夜中にここちきがつけたんだよ、きっとヽ(`Д´;)ノ ”

…思い当たる過去暦がありすぎるので反論できず。

私じゃないのにーと泣き落とし。

”(;´Д`)ノやっぱり僕かもー。ごめんねー”

やっぱりねー(ぷ
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-08 17:46 | 自宅ご飯
ここちきお出かけの日
みやです。
今日は、ここちきお出かけの日。今日のメニューはミートパスタ!
d0114482_23512515.jpg

明日は、健康診断なので、ここちきの指示通りの100g(゜∇゜)
d0114482_23513997.jpg

あっというまに完食。うまかったです。そして、リンコを散歩。
散歩途中で、いつもリンコと遊んでくれている、ワンちゃんと会いました。(名前は失念)
リンコにあうと、仰向けに寝て、手足を動かして、挨拶します。(説明しにくい・・・)
ここちきから聞いていましたが、すごい芸です!!
d0114482_23522336.jpg

散歩から帰って、氷をあげると、蛙足で舐めています(*´д`*)

#犬友達はクリンちゃんです!!忘れるなぁぁぁぁあああByここちき
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-08 00:02 | 日常
お弁当
ホットドック。
d0114482_8493145.jpg

ウィンナー2つとハムチーズ。

鱈と茄子の甘酢炒め。
d0114482_8502974.jpg

出来上がりの量が少ない。

少ない…と言われても、どうすればよかったの?と。
そうだね、どうしようもないネ、で終了Ψ(`▽´)Ψ

海老とブロッコリーのレッドカレー炒め。
d0114482_8541615.jpg

からいっ。
ココナッツミルクとトマトピューレを入れて多少マイルドに。
でも、きっとからい~(TДT)というお昼を過ごすに違いない。

ハハハ。

りんぼう。
d0114482_9303141.jpg

筋肉がつきすぎて、きちんとお座りできません(;´Д`)
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-07 08:56 | 自宅ご飯
金魚
みやです。

お祭りの金魚は、半分が☆になりました( TДT)
しかし、残りの5匹は元気いっぱいです。

今日は、水槽の水換え。いろいろネットで調べると、水換えは1/3が良いらしい。なぜなら、全部換えるとせっかく増えたバクテリアがいなくなってしまうからです。バクテリアは、うんちからでるアンモニアを分解してくれるのです。

しかし、下の砂利は掃除したいので、下記を購入してみました。
d0114482_239996.jpg

これはいいですね!! 
ざくざくと砂利を吸い上げて、うんちの汚れを吸い取りますヽ(´―`)ノ
そして、カルキ抜きして、バクテリアを投入した水を入れて終了!

d0114482_2385629.jpg

メダカを3匹購入して入れました。
現在、45cm水槽には、
金魚: 5匹
メダカ: 7匹
が元気に泳いでます(*´д`*)
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-05 23:22 | 日常
休日ご飯・・・
先週は麺や魚中心でやーーーっと体重が減り始めた夫。
そんな夫のお昼ご飯。
d0114482_2232577.jpg

サーモン、サーモンしゃぶしゃぶ、サーモンたたき、秋刀魚、鯵。
海鮮丼。
胡瓜の漬物と蒸茄子。
若布と葱、椎茸のお味噌汁。

焼き魚以外食べれない私には㍉。
夕食もお昼も肉肉しいものは我慢我慢!
すべては来週の健康診断の為!

365日のうち、355日は3食全て自宅、両家自宅で食べる夫。
健康診断の結果はかなりのプレッシャー(TДT)

この一年は結構健康に気をつけた一年でした。
判ったのは
・わたしは生野菜を食べると痩せる。
・夫は蒸野菜、火を通した野菜を食べた方が痩せる。
・醤油とか、トンカツソースとか嫌いだったわたし。(今までは何でも塩のみ)
 最近は夫の影響で使うようになりましたが、特に醤油を使うとむくむ。
・魚と野菜を一緒に摂取すると体重が減る傾向な夫。

などなど。なかなか面白い事がわかりました。
とは言え、夫婦そろって肉食狸族ですけど。

そして毎日寝る前にケーキとアイスを食べてると、友達に言うと
”糖尿病になるよ!!”と忠告されました(;´Д`)

最近のりんぼう。
d0114482_22444678.jpg

ただいま新しい業を修行中…

ファイアー!!
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-05 22:46 | 自宅ご飯
物産展巡り
みやです。今日はここちきと物産展巡り!
d0114482_2242191.jpg

まずは、東急東横店@渋谷の九州物産展。一通りつまみ食いしてまわりました。
↑は佐世保バーガーの作り方を見ているここちき。

次は、新宿に移動して、北海道物産展めぐり。今、小田急、京王、伊勢丹の3つのデパートで北海道物産展をしているのです。たまたま、時期があったのか?合わせて実施しているのか?
d0114482_22422624.jpg

↑小田急デパート
d0114482_22423230.jpg

↑小田急デパート:カニシュウマイうまそうでした。つまみ食いさせてくれませんでしたヽ(`д´)ノ
d0114482_22423893.jpg

↑京王デパート:あんまり、いい写真じゃないです。広さは、3つ新宿デパートのなかでは、1番。
夕張メロンのソフトクリームを頂きました。
d0114482_22424472.jpg

↑伊勢丹:ここでは、(写真は違いますが・・・)

どこのデパートも込んでいましたね。特に北海道物産展で人気なのは、
1.海鮮弁当
2.豚弁当
3.ラーメン
というきがしました。

あと、みやの個人的感想として、「つまみ食い可能という」観点とで評価すると
1.京王
2.小田急
3.伊勢丹

ちなみに、人の多い順番は、
1.小田急
2.京王
3.伊勢丹

でも、最後に行った、伊勢丹でドーナツと食べれるラー油買って帰りました(゜∇゜)

ってか、なんでもいいんです。
何がいいかって無料つまみ食い、最高ヽ(´ー`)ノ
往復バス賃420円以上、つまみ食いしました!
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-04 23:04 | 日常
刺身と寿司
夫は刺身やお寿司が好き。
あーたまには作らないとな~なんて思う矢先に
これっ!ていうサーモンに激安な鯵と秋刀魚。

酢飯を作り、魚を捌き、刺身とお寿司を作りました。
d0114482_21523270.jpg

鯵、秋刀魚、鯵タタキ。

お寿司。
d0114482_21533610.jpg

ゲソ、鯵、秋刀魚、サーモンしゃぶしゃぶ、サーモンたたき。

脂のりまくりのサーモン刺身。
売り切れ前に買わなくっちゃ!って、夕方行っても残ってた(^^;
脂がのってるのはみんな買わないのネ…。

脂がのっている部分とまったくのっていない部分を合わせて叩き。

脂たっぷりの部分はさっと茹でて大根おろしと。

ゲソは甘タレ。
鯵は生姜と万能葱。
秋刀魚は生姜。

切り方を間違えたとは言え美味しい美味しいと、あー良かった。

あとは白和えとトマトサラダ。
d0114482_220071.jpg


懲りずにチャレンジしている漬物。
d0114482_221547.jpg


ゲソってこんなタレでもおいしいーんだー!
寿司でもサーモンって火を通して食べたりするんだー!

なんて飛び交う夕食。
付き合い始めて、結婚して4年弱。
まだまだ文化の溝は埋まりませんね。

あ、寿司はちなみにおかわりで食べたのはこの3倍。
シャリは昔からお世話になっているお寿司屋さんに似たシャリ小さめ。
ご飯少なめの夕食となり今週はついに体重が月曜よりー1.2キロ。

次の日はお腹が大夫すっきりしてきました(^^)
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-04 22:05 | 自宅ご飯
空しいオニオントマトサラダ
玉葱をスライス、水にさらす事30分。
トマトを切ってドレッシングをかけただけ。

ドレッシングは市販。
このドレッシングだけはどうしても作れない(TДT)
懐かしい定食屋さんなんかのサラダにかかっているドレッシング。
妙に懐かしいと言うか安っぽいと言うかそんな感じ。
市販のドレッシングを嫌がる夫なので自分専用で使っています。

たまには夫にもこっそり使おう!
d0114482_23555247.jpg

いえ、玉葱をスライスした晒して30分待ち冷やす以外。
切ってドレッシングをかけただけの簡単前菜。

そして、この玉葱は残されたいう事実…orz

バカヤローレ(゚□゚レ)
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-03 23:58 | 自宅ご飯
秋空・・・・?
すこーし涼しくなった気がする今日この頃。

とは言うもののまだまだ暑い!
そんな中朝イチで見つけた鯵、秋刀魚。格88円。
悩んで家に戻ってまた買いに行き。
今日はお寿司にでもしようと捌き始め。
手馴れたな~と3年間よくやった。

で、いざお寿司用の切り身にで失敗…。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン
d0114482_1643361.jpg

ベランダに出れば夕方でな綺麗な空だな~

今更夕食を変更など出来ないし。
見てくれ悪い夕食を夫に我慢してもらうか…

あーまだまだネー
[PR]
by miyanocchi | 2010-09-03 16:49 | 日常